積雪情報

2017年11月21日 (火)

雪山♪

昨夜降った雪で 更に白さを増した北横岳 snowheart04







2




今朝は、真っ白な雪をかぶった樹々たちが

朝焼け色へとほんのり染まり

優しい色が穏やかさを感じてしまうけど・・・

本当は・・・

気温の低さと強風でかなり寒い~~~ bearingsweat01







1
                            





11月21日現在の積雪量は

10cm ~ 30cmほどの吹き溜まりもあり

凍結した上に雪が積もり滑りやすくなっています。






3






【 予約状況 11月21日現在 】



12月31日(日)満室になっています。



北横岳ヒュッテは予約・定員制の山小屋です。

宿泊される方は事前に必ず予約をしてからお越しください。

(急な予約では食事の提供や宿泊をお断りする事があります)

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。



北八ヶ岳ロープウェイが整備・点検のため

11月27日(月) ~ 12月8日(火)まで運休になります。

運休期間中は当ヒュッテも休館させていただきます。

|

2017年1月15日 (日)

成長中~?

本日のお天気  cloud 時々 snow だったり sun たり・・・

今朝の気温  -21℃

本日の最高気温  -15℃






一昨日から降り始めた雪は・・・

思っていたより積もらず snowsweat02

ラッセルを覚悟して気合を入れていたんですけど~

えへへ~ lucky smilescissorsnote







でも、この降雪でモフモフ感を取り戻した森には

プチモンスターたちが出現 shine




Pon_1a_038





だけど・・・ まだ多いとは言えない積雪量 despair

登山道の積雪量は40~60cmぐらい

( ただし、吹き溜まりはもう少し有り )

雪に隠れた岩角でアイゼンの爪を引っ掛けて

転んだりしないように ご注意~ winkpaper





真っ白な森を下山中

ふと見上げれば・・・ 青空 runnotes





Pon_1a_042






自他共に認める晴れ女 sun

昨日も今日も何故だかパワー発揮中~ coldsweats01








Pon_1a_055





まっ、マブシイ・・・ wobbly





Pon_1a_051




このモンスター予備軍たちは

今後、日光や風や乾燥に負けて崩れてしまうか・・・?

それともモフモフと大きく成長するか?

ガンバレ~ happy02notes






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【 予約状況 1月15日現在 】


1月21日(土) ・ 1月28日(土) ・ 2月4日(土)

満室になっています。





北横岳ヒュッテは予約・定員制の山小屋です。

宿泊される方は事前に必ず予約をしてからお越しください。

(急な予約では食事の提供や宿泊をお断りする事があります)

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。



メールやFAXでの予約・問い合わせはお受け出来ません

のでご了承ください。

|

2017年1月 9日 (月)

少しだけ・・・

本日のお天気  cloud 時々 sun

今朝の気温  -7℃

本日の最高気温  -4℃






今日の未明まで積もった新雪は15~20cmほど snowshine

吹き溜まりはもうちょっとありました footdash






Pon_1g_086




細かいサラサラの雪は樹々にはあまりくっつかず

薄化粧の森の樹々たちでしたが・・・

お泊りのお客様たちが出発する頃には青空になり

皆さんニコニコの笑顔でした~ happy01notes



もっと気温が低ければ結晶が大きくなって

モコモコっとなるんでしょうけどね~ coldsweats01





Pon_1g_093






今シーズンは積雪が少ないですが・・・

まぁ、贅沢は言いません!

今日も北横岳はキレイです happy02heart04



ちなみに・・・

この新雪により小屋前に置いてあるブランコは

もう漕げませんので・・・ gawkpaper





Pon_1g_064





あしからず~ smile



|

2016年12月15日 (木)

マブシイ~ (≧▽≦)

本日のお天気  sun

お昼頃の気温  -10℃







一昨日と昨日降った新雪は 20cmぐらい snowshine

ピ~カンで真っ白な雪の照り返しがマブシィ~ happy02shinenotes






2

登山道はよく踏まれていますが・・・

風が吹いてすぐに消えちゃう事もあります!

なので・・・

他人のトレースを当てにしないように~ footsweat01

ちなみに・・・

三ッ岳や北横岳より北への登山道にはトレースは無いので

ルートファインディングの必要あり danger

(12月15日現在の状況です)






小屋の周りの樹々たちも雪をかぶり樹氷に heart04





1





まぁ、気温や乾燥や風とかで落ちてしまうことがあるから

このままモコモコのモンスターに成長するか?

それとも黒い森へ戻ってしまうのか??

予想は出来ないので見守るだけ~ coldsweats01





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。



【 予約・問合せのお願い 】


当ヒュッテの、予約や問い合わせは電話にてお願いしております。

予約 : 090-7710-2889

現地 : 090-3140-9702


メールやFAXでの予約はお受け出来ませんのでご了承ください。

|

2016年11月30日 (水)

白から黒!

昨日は・・・

坪庭から見た北横岳も白いね~ note







P2





小屋前の雪も一度融けてしまったけれど

また白くなっていました~ snow





P3





だけど今日は・・・

樹々の雪が一夜にして吹っ飛び typhoonsweat01

ありゃりゃ~ 黒いお山に・・・ sad





P1







山麓から見ると雪が無いように見えますが

標高2000mから上の登山道には

10~40㎝ほどの積雪があります。





北八ヶ岳ロープウェイは点検整備のため

11月14日~12月9日まで運休。


ロープウェイが運休中の間は

当ヒュッテもお休みしております confident









|

2016年11月 9日 (水)

真っ白~♪

白い北横岳ファンの皆さま~ gemininotes

お待たせしました~ heart04


昨日から降った雪は5cmほど積もりましたよ~ snow







1








七ツ池もほんのり薄化粧 snowshine






2








長~い 雪の季節にワクワク~ happy02




|

2015年2月18日 (水)

たっぷり

今日もお山は雪降り・・・ snow

今シーズンの積雪はたっぷり sweat01

すでに例年の最大積雪量を越えてしまった~ shock

2015_0218_132608dsc_0002

北横岳以外の登山道でも

道標や目印が埋もれている所があります。

トレースだけを頼りにした道迷いや

ルート探しによる目的地への遅れが起きています。

日帰り登山でも必ず地図を持ち ゆとりある計画を sign03

2015_0218_133324dsc_0006

樹林の中の道幅が狭くなっています。

すれ違いは気をつけて

上手に譲り合いましょう happy01paper

2015_0218_133843dsc_0007

樹林帯でも降雪直後に小規模の雪崩が起きる事があります。

注意してください。

十分な装備と経験と知識が必要です。

初心者だけでの入山は控えましょう sign03

|

2011年12月26日 (月)

新雪

今日のお天気  snow のち cloud

今朝の気温  -17℃

昨日の午後から降りだした雪は

新たに20㎝ほど増え モフモフ dash

吹き溜りは50㎝ほど増えた所もあり

やっとやっと・・・

今シーズン初のまとまった降りになりました happy02

Dscn2504

昨日の下山時の様子 up

さらさらパウダースノーは風の影響で

あっちへ行ったり enter こっちへ来たり sweat01

登山道上でも、多い所もあれば少ない所もあり

まだまだスノーシュー向きとは言えません despair

と言うか・・・

もともと北横岳への登山道は

スノーシュー向きじゃないんですけどね coldsweats01

Dscn2446

クリスマスイブの朝は最低気温-18度 sweat01

ひぇ~ 寒波襲来 dash

ところで・・・ この小屋前に設置している温度計

間違えて見る方が非常に多いんですよね~

この日も “-23℃” と勘違いしたお客さん sweat02

寒いけれど・・・ よ~く見てね eye

【予約状況】

12月31日(土) ・ 1月21日(土)満室です。

ご予約はお早めにお願いいたします。

|

2011年3月18日 (金)

積雪情報

北横岳周辺は最大積雪期を迎えています。

この数日で30㎝ほど新雪が積もるなど

降雪や風の吹き溜りなどでトレースが消える事がありますので

スノーシューやカンジキを携行する事をお勧めします。

また、6本爪以上のアイゼンやストックは必ずお持ちください。

風の強い坪庭では竹竿を目印に歩いてください。

D90110318_012

たくさんの方よりご心配の電話、メール、コメントなど頂き

ありがとうございました。

その後の余震の影響も無く、雪崩の報告もありません。

D90110318_020

当ブログ、HPに掲載している写真の無断使用·無許可転載を禁止します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

どっさ!!

昨日から今朝にかけてお山は雪降り snow

新雪は30㎝ぐらい heart04

2010_1123_072009dsc_0251

                                      Photo by KEN

ワクワク イイねぇ~ lovely

皆さんも待ちに待った雪の北横岳って感じ sign02

2010_1123_072609dsc_0262

                                    Photo by KEN

 

天狗さんも雪ん子さんも突然の雪にビックリ sign03

昨日、今日は気温が高かったから up

この雪、湿っぽ~い重たい雪 snowsweat02

小屋の屋根に積もった雪が ドサッドサッ down

森の樹々に着いた雪は ダラ~ン down

2010_1123_072124dsc_0254

                                   Photo by KEN

湿っぽい雪は、明日の冷え込みで固くなりそう sweat01

カチカチでツルツルの登山道にご用心 danger

・・・あと、明日からロープウェイもお休みだよ catfacesleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)