動物

2017年6月23日 (金)

かくれんぼ

「も~いいかい?」

「もういいよ~!」




Pon_6u_027




「あっ!キツネさん見~つけた!!」

「しまった!逃げろ~~~」

Pon_6u_029



あっちをウロウロ~ こっちをチョロチョロ~してた

静かなお山に現れた森の住人で

勝手に遊んでみたりして・・・ smile




そして別の場所からガサゴソと なんだか嫌な気配・・・

登山道脇から出てきたのは大きな ニホンジカ sign03

うれしくない訪問者が現る~ bearingsweat01




1_7




以前から小屋の近くにいるのは知っていたけど

まだ明るいうちに見えるところに出てくるとは・・・ shock


昔は標高の高い所にはいなかったニホンジカが

今ではロープウェイ山頂駅より上でも見かける事も・・・

ニホンジカの生息分布域が拡大していく事に

生態系の変化の不安を感じます・・・ despair

|

2016年10月17日 (月)

ルリビタキ

小屋へ向かう通勤路 runsweat01

(一般的には登山道と言いますが~ coldsweats01 )


そこへひょっこり現れたのは

行く手を阻むカワイイ小鳥 chick









Pon_10t_006








私の目の前と後ろにウロチョロする

二羽の 『 ルリビタキ 』 heart04





もしかして?

“よく見るオバちゃんがまた来たぞ~”

などと思ってくれたら嬉しいけど・・・

野鳥なんだからもう少し警戒心持ってくれよ~

前にも後ろにも動けず固まるのは私の方・・・ catfacesweat02







しかし、このルリビタキは二羽ともオリーブ色なので

どちらも雌? かと思ったけれど・・・

若鳥のうちは雄もオリーブ色なので

雌との区別が難しいらしい・・・ sad



雄が美しい瑠璃色になるには約3年かかるらしく

野鳥が3年も生き延びるって大変だよね~ chicksweat01

今後、瑠璃色の成鳥を見たときは

ラッキー度が増し増し up になるわ~ heart04




いずれは・・・

若鳥を見てもルリオ(雄)か、ルリコ(雌)の

判断ができるようになりたいなぁ~ happy02



ところで・・・ ルリオ君?ルリコちゃん?

そろそろ・・・ 通してくださいな~ bearing

|

2015年8月23日 (日)

アザミに・・・

本日のお天気  霧雨 のち cloudsun

今朝の気温  13℃

本日の最高気温  18℃

小屋前に咲く 『 ヤツタカネアザミ 』 cute

淡いピンクのお花の蜜を求めて飛んで来たのは・・・

小さな鳥の “ハチドリ” sign02 coldsweats02sweat01

Photo

                            Photo by KEN

いやいや・・・ そんなはずは無い sign03

ハチドリは日本に生息していないし~ gawksweat02

えっ!もしかして・・・ これは “クリオネ” sign02coldsweats02sweat01sweat01

Photo_3

                            Photo by KEN

オイオイ・・・ 

ここは標高2400mの山の中

海の生き物がいるわけないし~ gawksweat02

と、冗談はさておき smilepaper

この生物は・・・

スズメガの仲間で “ 蛾 ” なんですよ~ sign03

たぶん・・・ 『 ホシホウジャク 』 だと思うんですが・・・

この手が苦手なので詳しく調べていると気分が悪くなり・・・

これ以上ムリです shock

今日は久しぶりに晴れ間が出たので

『 アサギマダラ 』 も遊びに来た~ heart04

Photo_4

                            Photo by KEN

たくさんの登山者がカメラを向けても

ジ~~~っと動かずにいてくれたけど・・・

なかなか羽を広げてくれず・・・

そこまではサービスしてくれなかった~ coldsweats01

虫が苦手な人・・・ ゴメンなさ~い bearing

|

2015年5月17日 (日)

ゴソゴソ

ゴソゴソと枯れ草の中で何かお探し?

同色の中にいてもカワイイ姿は見えてるよ~ eyenotes

『 カヤクグリ (茅潜、萱潜) 』

01

雄雌同色のため・・・

この子がオスなのか?メスなのか?

私にはわから~ん coldsweats01

そんなブツクサ言ってても

お構いなしにゴソゴソ・・・ chickdash

森の動物たちの春は大忙し chicksweat01sweat01

|

2015年5月16日 (土)

イケメン♪

振り向きざまにチラリと見つめる

クールな眼差しにキュ~ン heart04

残雪に美しい青とオレンジの羽根がより映える shine

『 ルリビタキ (瑠璃鶲) 』

01
                            Photo by KEN

おぉ~~~ イケメンだぁ~ lovely

森の中で青い鳥を見つけると・・・

なんだかイイ事がありそうな気がする~ happy02notes

だけど 派手なのはオスだけ

メスは・・・ 地味な色 coldsweats01

まぁ~鳥にも登山者にも良くある事だね~ smile

|

2015年5月11日 (月)

Yellow

静かなお山に小さな春の訪れ note

枝の上をちょこまかと動きまわる

とっても小さな小鳥 chick

特徴は・・・ 黄色い冠羽 shine

オシャレな金髪モヒカン sign03 (笑)



1

耳をすませば小鳥たちの囀りが聞こえてくる~ earnote

春だね~ catface

足元にひっそりと咲く小さなお花も発見 flair

『 ウスギオウレン (薄黄黄蓮) 』

2_2

例年よりも早く開花中~ notes

|

2014年6月 7日 (土)

ヒガラ

足元でピョコピョコと気忙しく跳ねまわり

何か夢中でお探しの小さな 『 ヒガラ 』

ここぞとばかりにジィ~っと観察 eye

白いモヒカン sign03

なんとオシャレな後頭部 lovelyshine

01

くるりと振り向いたら・・・

お髭モジャモジャ~ coldsweats02

02

じゃなくって・・・

どうやら巣作りのための毛とか羽根とかを

嘴にいっぱいくわえていたのね・・・ coldsweats01

もう少ししたら小さな森の住人が増えるかな? chick

|

2014年5月25日 (日)

本日のお客様♪

小屋のまわりでウロチョロ~ notes

本日も現れた 『 キテン 』

2014_0525_1

可愛らしい真っ白なお顔だった冬毛の面影は・・・

すっかり無~い bearingsweat01

2014_0525_2

だけど・・・

近づいて来たり・・・ カメラ目線だったり・・・

夜行性なのに昼間からサービス満点 happy02

2014_0525_3

うれしいけれどさぁ・・・

警戒心無さ過ぎ~ gawksweat02

お次に現れたのは 『 キツネ 』

2014_0525_4

おや?

見た事が無いお顔 sign01 去年いた子とは違う sign03

はじめまして~ happy01

ちょっと緊張(警戒)してるかな?

2014_0525_5_2

あれ・・・

そうでも無かったみたいね coldsweats01

2014_0525_6

今度はいつ会えるかな? catfaceheart04

|

2014年5月18日 (日)

コガラ

本日のお天気  sun

今朝の気温  -5℃

静かなお山にやって来たのは

黒いオシャレなベレー帽をかぶった小さなお客様 heart04

その可愛らしいお姿を撮らせてくださいな lovely

小屋の中からガラス越しに cameraimpact パチリ!

2014_0518_152959p5180029

ジィ~~~~~ eye

見てるつもりが・・・ 見られてる? catfacesweat02

ステキな囀り chicknotes そしてカメラ目線バッチリ goodshine

コガラさん 撮影ご協力ありがと~ happy02heart04

|

2014年5月 8日 (木)

ひょっこり

小屋のまわりでウロチョロ~

森の住人 「テン」 heart04

あっちへ行ったり こっちに来たり recycle

何かお探し?

02

                            Photo by KEN

夜行性で警戒心が強い野生動物なはずなのに・・・

この子はカメラ目線でポーズ sign02

なんともサービス精神旺盛~ happy02notes

それとも人間に興味津津なのかな coldsweats01

03

                            Photo by KEN 

真っ白だったお顔が黒くなりはじめ

ちょっぴり夏毛に生え代わり中~ shinedash

|

より以前の記事一覧