自然

2017年6月30日 (金)

雨を楽しむ♪

梅雨時はお花の季節 notes

潤った日は小さなお花や草木が

生き生きとしてキレイ~ shine


カワイイお花にも目が行くけど・・・

キラキラの葉っぱにもうっとりしちゃう~ clovershinelovely




Pon_6s_020





みずみずしい~ clovershine




Pon_6s_015




雨の日でも楽しい rainnote




Pon_6s_016




お山をポジティブに楽しむ~ smileheart04




でも、梅雨入りしてからのまとまった雨は少なくて・・・

ダンナが一昨日、雨池へ行ってきたのですが

水が少な過ぎて干上がりそうだったと・・・ sweat02

やや渇水気味のお山です coldsweats01



|

2016年11月 1日 (火)

初雪♪

今朝は・・・

小屋の周りも薄らと白くなりました snowshine

根雪にはならず 解けてしまいましたけどね~ coldsweats01








1










「アイゼンはいりますか?」  phoneto


この時期によくあるお問い合わせですが・・・

アイゼンを使用する事が無くても装備として持つ季節です snow

たいした大きさも重さもありません。

基本装備としてザックに忍ばせてお越しください confidentnote

 

天気予報が晴れでも 天候が急変する事があります。

防寒・防風・降雪対策 をお忘れなく~ winkpaper

|

2016年9月15日 (木)

カエデ

七ツ池のカエデが

ほんのりと色付き始め maple








Photo







少しずつ秋色になってきた~ happy02notes

|

2015年11月19日 (木)

モクモク~

浅間山の山頂から噴煙がモクモク~ cloudcloud

P1_3

                            11月18日撮影

お天気が良くて雲に隠れていなく

浅間山の山頂付近に風が無いと

こんな感じで噴煙がハッキリと見える事があるけれど・・・

いろんな条件が揃ったらのお話 smile

北横岳からも見える浅間山

独立峰のその姿はとても雄大で美しい fujishine

|

2015年10月 7日 (水)

霧氷と紅葉

今朝のお山の上では・・・

枝先が霧氷で薄っすらと白く shine

すぐ解けちゃったけどね~ coldsweats01

P1

紅葉を見にちょっと雨池までお散歩へ・・・ runnotes

雨池は干上がっちゃう事があるけれど

今年はお水たっぷり~ heart04

01

ナナカマドの赤やダケカンバの黄色が

池面に映り 美し~い lovely

02

風で揺らぐ樹々や池面

雲の流れが作り出す光と影 shine

03_2

イイ条件に恵まれてLucky~ note

|

2015年9月30日 (水)

初氷

キ~~~ン shine と冷えたこんな日は・・・

きっと出来ているはず note

ジャジャ~ン sign03

shine 初氷 shine 発見 flair

P1

厚さは8mmぐらい sweat01

今朝の気温は 2℃ だけど・・・

夜中にもっと冷えていたんだろうな~ coldsweats01

でも・・・ 例年より遅い初氷 sign03

明け方から吹く冷たい風はビュ~ビュ~ typhoon

この寒さと風で七ッ池のカエデの葉は足元へ down

まるで秋色の贅沢カーペット maple

3

踏むのにちょっと躊躇しそうな気分になりながら

そろりそろり~と・・・ runsweat01

まだ残るダケカンバとナナカマドの紅葉を見上げ up

残りわずかな秋を楽しむのもイイね~ happy02heart04

|

2015年9月24日 (木)

彩り

秋色の七ッ池 mapleshine

池畔の樹々が カラフル~ happy02heart04

2015_0924_101637p9240158

緑色の針葉樹の森に映える

ダケカンバの黄色もチラホラ~ shine

2015_0924_101724p9240163

今年は当たり年~ notes

だけど・・・

北横岳の秋は短い~ maplesweat01

|

2015年9月18日 (金)

七ッ池

里よりもお山の上は・・・

一足お先に秋の気配 maple

池畔の草紅葉や樹々がほんのり秋色~ notes

18

紅葉する木が多くないので

カエデや桜の葉が色づき池面に映れば・・・

2倍 sign03 に見えるかも~ coldsweats01

182

ちなみに・・・

5日前の七ッ池の樹々は ほとんど緑色~ club

13
                            9月13日撮影

防寒・防風対策をお忘れなく~ paper

14日に初霜が降りています。

|

2015年9月 2日 (水)

色々~♪②

北横岳の短い夏に咲いていた

小さなカワイイお花たち cute

今は、赤・白・青・黒など・・・

いろんな色の実になり目を楽しませてくれます lovely

『 クロマメノキ 』

04

お花も丸い実もカワイイ note

雨や霧ををはじく葉っぱは

紅葉の時期は真っ赤に染まって楽しめる~ maple

01

『 ガンコウラン 』

05

ピンク色のツブツブした感じに見えるのは雄花

雌花はもっと目立たない sign03 (雌雄異株)

この小さなお花を雪解けの5月に見つけたら

私は北横岳のお花探しが始まるのです~ happy02

2

『 コケモモ 』

06

名は有名 shine

だけど・・・ 小さな実を見ると色や形が違っても

何でもかんでも“コケモモ”と間違えてる人多し sign03

小さくてツヤツヤした楕円の葉っぱを覚えれば

違いがわかってもらえるかな~ coldsweats01

1

※ お花は全て以前に撮影したものです

撮って楽しむのは cameraok

採るのはダメですぞ~ paperng

罰せられる事がありますのでご注意 danger

北横岳一帯は国定公園の特別保護地区にしているため、

 

動植物(キノコ、苔、果実、種子、昆虫含む)、岩石や土、

 

落ちている枝や葉っぱであっても採取・採集を禁じられています。

 

|

2015年9月 1日 (火)

色々~♪

6~7月に登山道脇などで

カワイイ姿を楽しませてくれていたお花たち cute

今は、赤・白・青・黒など・・・

いろんな色の実になり目を楽しませてくれます lovely

『 ゴゼンタチバナ 』

01

4枚の白い総苞の真ん中にある小さなお花が

真っ赤な実になるんです heart04

2015_0625_01
                            

『 シラタマノキ 』

02

お花も実も白色 shine

名前の通り! 白くて丸い実だね~ smile

01

『 タケシマラン 』

03

ぶらりと下がった真っ赤な実はカワイイけど

お花は小さくて色も地味・・・ coldsweats01

だけど・・・

このお花が咲く時期は見つける事に燃えるのだ~ notes

001

※ お花は全て以前に撮影したものです

雨降りや霧のお天気の日は

ついつい下を向いて歩きがち・・・ down

でも・・・

キョロキョロすれば登山道脇に小さな実 cherry

癒されるわ~ catfaceheart04

北横岳一帯は国定公園の特別保護地区にしているため、

動植物(キノコ、苔、果実、種子、昆虫含む)、岩石や土、

落ちている枝や葉っぱであっても採取・採集を禁じられています

|

より以前の記事一覧