2017年8月25日 (金)

開花中~♪

ロープウェイ山頂駅周辺で見かける

淡い黄緑色のカワイイお花 notes


『 ハナイカリ (花碇) 』

リンドウ科ハナイカリ属






1






名前の由来は・・・

お花の形が船の碇に似ているからだそう

覚えやすくてイイね~ smile




今日は濃い霧の北横岳 mist

午前10時ごろの小屋前の気温は 13℃

風が吹くと涼しいというより・・・

寒いぐらいです coldsweats01

|

2017年8月14日 (月)

White♪

薄暗い林床から白いニョロニョロ~ sign02

おっ、オバケ~~ shock

と言うのは冗談だけど・・・

別名は ユウレイタケ




『 ギンリョウソウ (銀竜草) 』

光合成をしない腐生植物です。




1





なんだか気持ち悪~い sweat01

と言う人もいれば・・・

ギンリョウソウを見るために山へ行く!heart04

と言う熱烈ファンもいて

好きか・・・ 嫌いか・・・

好みが分かれてしまうお花です coldsweats01



ちょっと不思議なお花かもしれないけど

私は・・・ 色白美人だと思います smile

|

2017年8月13日 (日)

Pink♪

いよいよ・・・

小屋脇のピンクのお花が咲き始めた~ cuteheart04



『 ヤナギラン (柳蘭) 』

アカバナ科ヤナギラン属 多年草




Pon_8a_011





今年はいつもより株数が多いので

これから徐々に花開くのが楽しみだわ~ lovely






『 コバノイチヤクソウ (小葉の一薬草) 』

ツツジ科イチヤクソウ属 常緑多年草





Pon_8a_008






こちらは、小屋の近くでひっそりと開花中~ notes

カワイイ~ happy02




|

2017年7月26日 (水)

開花中~♪

キョロキョロ~ eye

今日も小さなお花探し note


『 シラタマノキ (白玉の木) 』

ツツジ科シラタマノキ属 常緑小低木





Pon_7t_015





小さなお花をじっくり見ると・・・

下向きに咲いた壷型のお花の先が

くる~んと反り返っているのがカワイイ~ lovely

別名は 『 シロモノ 』 





『 ハクサンフウロ (白山風露) 』

フウロソウ科フウロソウ属 多年草






Pon_7t_023







ロープウェイ山頂駅周辺に咲いている

ピンクのカワイイお花を眺めながら~ cute

次の便の発車時間を癒されながら待つ watch


そういう時間はあっという間なんだよね~ catfacenotes



|

2017年7月21日 (金)

Morning

本日のお天気  sun

今朝の気温  8℃



今日も暑くなりそうです happy02

(ちなみに昨日の最高気温は19℃でした)




2








小鳥の囀りが良く聞こえるのも

静かな朝ならではのお楽しみ heart04

ホ~ホケキョ note

意外と近くで鳴いている美しい声のウグイスさん chick

だけど・・・ なかなか姿は見せてくれないんだなぁ~


カッコーカッコー カッコォォォ~ sign02

どこかで鳴いてるちょっと音痴のカッコウさん

朝から爆笑しちゃったよ~ coldsweats01


自然のBGMを聞きながら小さなお花探し cute

『 チョウジコメツツジ (丁字米躑躅) 』

ツツジ科ツツジ属 落葉小低木





1





さぁ、今日もがんばるぞぉ~ happy02

|

2017年7月18日 (火)

開花中~♪

坪庭やその周辺で見つけた小さなお花 cute


『 シナノオトギリ (信濃弟切) 』

黄色のカワイイお花が咲きだした note

名前は恐ろしいけどね~ 弟切・・・ coldsweats01





Pon_7t_012







『 ツマトリソウ (褄取草) 』



名前の由来である赤い縁取りのお花の方が

珍しいのだと・・・ coldsweats01

ここに咲いているのは真っ白なお花です note





Pon_7t_015






“ 妻と理想 ” じゃ~ありませんので smilepaper

|

2017年7月 7日 (金)

見~つけた♪

『 ハクサンシャクナゲ (白山石楠花) 』

ツツジ科シャクナゲ亜属 常緑低木




1





長~く厳しい積雪期を乗り越えた丸い蕾が・・・

やっと花を開きだした~ happy02notes


今年初のハクサンシャクナゲの開花発見 shine

(女将調べですが・・・ coldsweats01 )





『 ウスノキ (臼の木) 』

ツツジ科スノキ属 落葉低木




2




名前の由来は、果実の先端が臼に似ているから・・・

だそうです catface

お花も赤い実もカワイイ~んだな~ note





『 ゴゼンタチバナ (御前橘) 』

ミズキ科ミズキ属 多年草





3




白い4枚の総苞の中に咲く小さな小さなお花

開花が短くっても白い総苞が残るので

長い間楽しめるお花です wink







『 マイヅルソウ (舞鶴草) 』

マイヅルソウ属 多年草




4




小さな白いお花もカワイイけど

ハート形の葉っぱもカワイイ~ lovely




今朝も足を止め・・・ camera

キョロキョロしながら・・・ eye

小さなお花たちに癒されたのでした~ smilenotes


|

2017年7月 2日 (日)

目立つ?

『 ウラジロヨウラク (裏白瓔珞) 』

ツツジ科ヨウラクツツジ属 落葉低木






Pon_7g_013






壷型のかわいいお花が咲きだした notes


足元に咲く小さなお花が多い北横岳だけど

このお花は目立つほうかな? smile


『 ハリブキ (針蕗) 』

ウコギ科ハリブキ属 落葉低木





Pon_7g_004





トゲトゲトゲ~ impact

茎や葉っぱの表も裏側にも針状の刺がいっぱい sweat01

どれだけ威嚇してるの~ bearing

なんて思ってしまうほどの凄いトゲトゲ~

緑色だし食べ終わったブドウの房みたいなのがお花 cute

お花より葉っぱの方が目立つよね~ coldsweats01

|

2017年6月29日 (木)

開花中~♪

登山道脇や坪庭で咲いている小さなお花たち cute

あちらこちらとキョロキョロと探しながら

小屋までの通勤が楽しい季節 eyenotes





『 コケモモ (苔桃) 』

ツツジ科スノキ属 常緑小低木





1




よく間違えて、この辺に咲くツツジ科のお花全般を

コケモモと言われることが多いですけどね・・・ coldsweats01






『 クロマメノキ (黒豆の木) 』

ツツジ科スノキ属 落葉小低木





2




雨に濡れた葉っぱも美しいんです clovershine





『 タケシマラン (竹縞蘭) 』

ユリ科タケシマラン属 多年草





3




ものすごく目立たない控えめなお花なんですけど・・・

だからこそ見つけた時の喜びが~ happy02note

深~く屈んで覗きこんじゃうんだな~ coldsweats01




今朝も、小屋周辺の登山道脇に咲く

イワカガミやミツバオウレンやオサバグサたちに

癒されたのでした~ lovely

|

2017年6月28日 (水)

チリリ~ン♪

下向きに咲く小さな白いお花 cute

薄暗い林床で咲いていても目を引く 色白美人 shine



『 オサバグサ (筬葉草) 』




Pon_6s_024



このお花を見ると・・・

つい音をつけたくなってしまう チリリ~ンbell

もちろん鳴らないんですけどね・・・ coldsweats01

|

より以前の記事一覧