山小屋情報

2017年5月23日 (火)

八ヶ岳開山祭のお知らせ

shinefuji 第63回 八ヶ岳開山祭 fujishine


日時 : 平成29年6月4日(日) 正午~

場所 : 北八ヶ岳 ・・・ 北横岳山頂

      南八ヶ岳 ・・・ 赤岳山頂

      (荒天等の場合は会場変更あり)



※当日の決行判断の問い合わせは、6月4日午前6時以降に

 茅野市役所観光課(Tel.0266-72-2101)へ問い合わしてください。



参加者には式典終了後に

赤嶽山神社の御札と記念バッジをプレゼントいたします。

(数に限りがありますのでご了承ください)





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





今年の記念バッジのデザインは~


『 クロユリ と オコジョ 』 です notesnotes






Pon_5t_015






開山祭前日の6月3日に当ヒュッテに宿泊のお客様には

記念バッジとささやかな特別サービス付きの前夜祭を行います house

皆様のお越しをお待ちしておりま~す happy02heart04

|

2017年4月20日 (木)

開通式

本日は、メルヘン街道 (国道299号) の開通式~ bellnotes





Pon_4g_016




午前11時より 麦草峠が開通しました。



昨日は、吹雪いて新雪が3cmほど積もったそうで snow

どうなるか? と、思ったけれど・・・

今日は、道路には雪は無くイイお天気になりました。



今年は、ゆるキャラも式典に参加 note

左から・・・

しらかばちゃん・ちーぼ・アルクマ・プティリッツァ






Pon_4g_012





茅野市・小海町・佐久穂町から参加してくれた

地元の園児たちにも大人気~ happy02heart04





Pon_4g_010







北八ヶ岳ロープウェイも本日より運行再開しました。


登山道には残雪や氷が残っています。

ズボッともぐったり down ツルンと滑ったり sign05

歩きにくい時期です runsweat01

思っているより時間がかかる事があるため

余裕のある山行計画でお越しください watchgood

|

2016年7月 2日 (土)

登山計画書

平成28年7月1日から

「長野県登山安全条例」 が制定されました。

長野県内の指定登山道を通行する際には

登山計画書の提出が必要となります。

登山を安全に楽しむためのガイドラインはこちら down

http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/tozanjorei/documents/gaidorain.pdf

八ヶ岳は、ほぼ全域が指定登山道です。

(ただし、山梨県内の一部の登山道と坪庭や白駒池の遊歩道は除く)

北横岳へ登る際にも登山計画書が必要になります。

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅の改札を出てすぐ左側に

長野県登山安全条例の看板と

2016_0702_162137p7020447

その横には、登山者カードと提出箱があります。

2016_0702_162455p7020449

山頂駅登山口を利用の方はこちらで記入と投函ができます。

または、「WEBからの提出がオススメだよ!」 と、

特別隊員の三歩くんも言ってます happy01

登山口によっては登山ポストが無かったり

用紙切れで困る事があるかも?

そんな時もWEBによる提出は便利ですね winknotes

ご参考までに・・・

|

2016年6月 6日 (月)

祝 開山祭!

昨日の6月5日正午より

第62回八ヶ岳開山祭が執り行われました。

向こうに見える北横岳の山頂は

多くの参加者でカラフル~ notes

20160605

関係者や一般登山者が大勢参加者していただき

山の安全祈願を無事に行う事が出来ました。

301606052
                            Photo by Nっち

前日の夜から当日の朝までしとしと小雨が降っていたので

会場の変更があるのか心配しましたが・・・

天候はどんどん回復 upshine

式典が始まる頃には青空が見えるほど sign03

予定通り北横岳の山頂で開催できました happy02notes

今朝は、昨夜お泊りの皆さんと清掃登山に

山頂まで行ってきました~ shine

今日は南八ヶ岳がクッキリ見えるほどのイイお天気 sun

2016_0606

皆様・・・

ゴミは必ず持ち帰りましょう sign03

捨てず!落とさず!飛ばさぬように!

来た時よりも 帰る時の方がキレイになるように!

いつまでも美しいお山に! 自然に!

感謝の気持ちを忘れずに~ happy02notes

今年も皆様が安全で楽しい登山が出来ますように notes

|

2016年5月30日 (月)

清祓い

今朝、八ヶ岳開山祭の清祓いが行われました。

2016_0530_083234p5300363

6月5日の開山祭に向けて

ピリッと気が引き締まる気分です shine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

本日のお天気  rain 時々 cloud

今朝の気温  6℃

北八ヶ岳ロープウェイから北横岳山頂間の

登山道の残雪はありません。

開山祭に残雪が無いって初めてかも・・・ coldsweats01

今年は積雪量が少なかったからかな~

小屋周辺のミネザクラも咲き

お花の開花も例年より早いです cherryblossomnotes

|

2016年5月24日 (火)

八ヶ岳開山祭のお知らせ!

shinefuji 第62回 八ヶ岳開山祭 fujishine

日時 : 平成28年6月5日(日) 正午~

場所 : 北八ヶ岳 ・・・ 北横岳山頂

      南八ヶ岳 ・・・ 赤岳山頂

      (荒天等の場合は会場変更あり)

※当日の決行判断の問い合わせは、6月5日午前6時以降に

 茅野市役所観光課(Tel.0266-72-2101)へ問い合わしてください。

参加者には式典終了後に

赤嶽山神社の御札と記念バッジをプレゼントいたします。

(数に限りがありますのでご了承ください)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

今年の記念バッジのデザインは~

『 ミネズオウ 』 です~~~ heart04heart04

2016_0524_161455p5240356

このバッジのモデルになったカワイイお花は

例年なら開山祭の頃がちょうど見ごろなんだけど・・・

今年はちょと咲くのが早くて・・・ coldsweats01

只今、坪庭で開花中~ cute

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

【 予約状況 】

6月4日(土) ・ 7月17日(日) ・ 8月11日(木) は

満室になりました。

|

2016年5月20日 (金)

新作!

大変お待たせいたしました~ happy02notes

北横岳ヒュッテオリジナル  手ぬぐい 

shine 新作が出来ました~ newshine



2016_0520_163403p5200423

今回のモデルさんは・・・

小屋の周りをウロチョロしていた

そう! あの “キテン” です heart04

北横岳ヒュッテにて販売いたします~ house

(数に限りがありますのでご了承ください。)

|

2016年4月21日 (木)

開通式

本日は、メルヘン街道の開通式~ bellshine

2016_0421_1

午前11時より国道299号線(麦草峠)が開通しました。

今年も、茅野市・佐久穂町・小海町から来た

地元の園児たちも式典に参加 gemininotes

ありがとうね~ happy01

例年なら除雪した雪が道路脇にあるのですが・・・

今シーズンは積雪が少なかったため すっかり解けて

本日、道路脇には雪は無し sign03

ですが・・・

登山道には残雪や氷が残っていますので

勘違いしないように~ catfacepaper

ズボッともぐったり down ツルンと滑ったり sign05

歩きにくい時期なんです runsweat01

思っているより時間がかかる事があるため

余裕のある山行計画でお越しください watchgood

|

2015年9月 8日 (火)

新色♪

大変お待たせいたしました~ sign03sign03

北横岳ヒュッテオリジナル “ 手ぬぐい ” 

が出来ました~ happy02notes

2015_0908_204339p9080011_2

今回は shine 新色 shine の えんじ色 newshine と

去年好評だった 濃紺 の2色です sign03

今週末の9月12日(土)から

北横岳ヒュッテで発売します housenote

(数に限りがありますのでご了承ください。)

|

2015年6月 8日 (月)

祝 開山祭!

昨日の6月7日正午より

第61回八ヶ岳開山祭が執り行われました。

Photo
                            Photo by KEN

今年は予定通り 北横岳の山頂で開催~ happy02notes

関係者や一般登山者が大勢参加者していただき

山の安全祈願を無事に行う事が出来ました。

2
                            Photo by KEN

今回の宮司さんは北横岳山頂での神事は初めて shine

皆様の協力により良い式典が行え

ありがとうございました。

小屋番の私は・・・ 今回も参加できず~ housesweat01

でも、遊びに来た友人たちがお手伝いしてくれて

本当に助かりました~ ありがと~~~ happy02heart04

今年も皆様が安全で楽しい登山が出来ますように sign03

|

より以前の記事一覧