日記・コラム・つぶやき

2017年9月18日 (月)

ほんのり~

本日のお天気  cloud のち sun

今朝の気温  9℃

本日の最高気温  9℃


朝から昼にかけて気温の変化が無い日でした。



北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から北横岳までの間には

台風18号による被害はありませんでした。




゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜



七ツ池の池畔のカエデやサクラやダケカンバなどが

ほんのりと色づき始めてきました~ maple





Pon_9s_016







さて・・・

これから徐々に赤や黄色が色濃くなるか?

それとも・・・

霜や風で一瞬にして ガ~ン shocksweat01 となるか??


それはわからないんだな・・・ gawksweat02




キレイな色に染まることを願う女将です・・・







|

2017年9月16日 (土)

初霜!

本日のお天気  sun のち rain

今朝の気温  1.5℃

本日の最高気温  9℃





今朝の日の出の頃はイイお天気だったので

ぐ~んと冷え込み小屋前の気温は

1.5℃ まで下がり ブルル~~~ bearingsweat01





2_5




小屋の周りも薄らと白くなって

今シーズン初の霜が降りました~ shine




1_9





薄ら過ぎて写真では伝わりづらいので

外テーブルに降りた霜に

“ しも ” と書いた小屋番なのでした~ coldsweats01

|

2017年9月13日 (水)

Blue~♪

今朝は曇り空だったけれど・・・

徐々に青空が広がり・・・


イェ~イ happy02heart04

ヘリの荷揚げ日和~ sunnotes





Pon_9t_014





青く美しい機体が

小屋へ向かってビュ~ン dash

無事に燃料が荷揚げできました sign03





Pon_9t_012





東邦航空様ありがとうございます。

組合の皆様お疲れ様でした confident


|

2017年9月 8日 (金)

rainbow ♪

朝はしとしと霧雨が降っていたけど・・・

でも そのおかげで notes



今朝のロープウェイの中から見えたのは~

キレイな shine 虹 shine




Pon_9a_018





乗車中の半分ぐらいの間

まるで並走するかのように横で見れたのです~ eyenotes


光と水滴 そしてベストな角度 sign03

朝からスゴイ偶然に出会ってしまった~ happy02heart04


Lucky~ scissors

|

2017年9月 7日 (木)

紅白♪

本日のお天気  rain

本日の最高気温  12℃




この時期、登山道脇を彩る小さな実 note

赤いのは 『 ゴゼンタチバナ 』



1




白いのは 『 シラタマノキ 』



2




どちらも可愛くて 女将を癒してくれます~ happy02notes








朝は小雨でしたが・・・

お昼前頃から雨脚が強くなり rain

また、風も強く ビュ~ビュ~ typhoon

こんなお天気なんですけどね・・・

カッパを上着しか着ていない人が登って来たりして sweat02

きっとハーフパンツやタイツがビショビショでしょうね~

雨で濡れて風が強いので体感温度はかなり低いはず・・・

寒くないのかなぁ~?

低体温症にならなきゃいいけど・・・ 風邪ひいちゃうよ~

それともカッパのズボンを買うお金がないのか? moneybagsweat01

と、勝手に妄想したりして・・・ coldsweats01



ゆとりある山行計画と十分な装備で

入山していただくことをお願いいたします。

|

2017年9月 4日 (月)

ヒンヤリ~

本日のお天気  cloud

今朝の気温  4℃

本日の最高気温  12℃




1_7





今朝は 4℃ まで気温が下がり

お山はもう秋の風・・・ ヒンヤリ~ catface




朝焼けに染まる雲も秋の気配 cloudshine





2_3
                            photo by KEN







防寒・防風対策をお忘れなく~ winkpaper










欲張った山行計画や過信などで

小屋への到着の遅れや目的地にたどり着けないなど

体力や経験に合っていないコース選びが増えています。

ゆとりある山行計画と十分な装備と心構えで

入山していただくようお願いいたします。






|

2017年8月23日 (水)

ゆらり~ゆらり~

小屋脇に咲くヤナギラン cute

下から穂先に向けて徐々に開花中~

見ごたえアリ!の濃いピンクのお花が

風に揺られてゆらり~ゆらり~ note








Pon_8t_013






おや sign02 登山道脇の足元に・・・

小さな秋を発見 maple




Pon_8t_003





季節先取り? 気が早いね~ smile

お山の秋はもうすぐなのかな~ notes

|

2017年8月15日 (火)

一緒に♪

今日は、お世話になったお二人と

おしゃべりしながら楽しく一緒に下山 runnotes




Pon_8t_005






途中、雨に降られることもなく

無事に下山 smilegood


涼しいお山に名残惜しいお二人・・・





Pon_8t_012






また、遊びにお越しくださいませ~ wink




ところで・・・


小屋を出発した時からず~っと気になっていたけど

私の前を歩く Y さんのザックカバーにトンボが・・・





Pon_8t_014



結局、ロープウェイ山頂駅まで

トンボと一緒に下山してしまいました coldsweats01


|

2017年8月 7日 (月)

日の出~

穏やかな今朝の日の出~ sunshine





Pon_8g_063





赤く染まる空にワクワクしながら外へ飛び出し run

雲海の向こうから昇る朝陽をパチリ camera


気持ちイイ~ 朝でした happy02note


|

2017年8月 3日 (木)

mist

本日のお天気  cloud

今朝の気温  12℃

本日の最高気温  18℃




このお天気のわりには気温は少々高めだけど・・・

陽射しが無い分ヒンヤリと気持ちイイ~ catfacenotes



お花や葉っぱに付いた滴もキレイだけど

クモの巣が霧に濡れて芸術的~ shine





P2





涼しげ~~~ happy02

|

より以前の記事一覧