« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

霧氷

今朝のお山は 冷た~い霧に覆われ

標高の高い所や坪庭の一部で

薄らと霧氷がつきました shine





1_12






本当にうっすら~と薄化粧なので

すぐに解けてすっぴんになっちゃうでしょうけどね coldsweats01






登山道や坪庭周辺の木道でも

霜や氷で滑りやすくなっている所があります。

足元にご注意ください danger





|

2017年10月26日 (木)

薄化粧♪

今朝、標高1500m付近から見上げた北横岳~ notes

昨日の降雪で白くなっていました shine





Pon_10t_064







ロープウェイ山頂駅から北横岳までの登山道では

日当たりの悪い場所などに雪があります。

凍結にご注意ください danger




1_11





ロープウェイ山頂駅から北横岳までの登山道では

先日の台風21号による影響はありませんでした。


ただし、他のルートや山域では

倒木や増水などの場所もあるようなので

よりゆとりある山行計画でお越しください。





いつ雪が降ってもおかしくない季節になっています。

天候の急変等に備えた十分な登山装備と

防寒・防風・防水対策をお忘れなく winkpaper

|

2017年10月19日 (木)

初White♪

今朝は・・・

ロープウェイ山頂駅周辺から小屋の周りも真っ白~ snowheart04




1_11






積雪は2~3cmほど、今日の最高気温は 2℃

今は雨なのですぐに解けてしまうでしょうけど・・・ sweat01


10月に入ってから霙や霰が降った日がありましたが

今シーズン初の積雪になりました snownotes



気温が低くなってきています

天候の急変等に備えた十分な登山装備と

防寒・防風対策をお忘れなく winkpaper

冷え込んだ日などは凍結にも ご注意 danger

|

2017年10月12日 (木)

夕焼け

昨日の夕方、お泊りの二人と山頂へ

徐々に色づく空と眺望を楽しむためにひと登り runnotes

気温が高い日だったので霞んでいたけれど

でも、そのおかげで “影北横岳” が見れて

Lucky~ happy02scissors




01





夕焼けに染まる雲と沈みゆく太陽の美しさに

さらにテンションが上がるお二人 uplovely

吹き飛ばされそうな北横岳らしい強風もなんのその sign03

どんな条件でも楽しめるステキな二人です geminishine







1





Sちゃん & Tちゃん ありがと~ heart04

また遊びに来てね~ wink

|

2017年10月10日 (火)

坪庭

ゴツゴツした溶岩台地の坪庭で

「クロマメノキ」 や 「チョウジコメツツジ」 などの

ツツジ科の紅葉を見ながらの贅沢な通勤路 runnotes


いつまでも紅葉しているわけではないから

短い秋の楽しみです happy01





Pon_10g_059








紅葉は徐々に標高を下げて見頃を迎えていきます。




゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜


【 予約状況 10月10日現在 】

10月21日(土) は満室になりました。



北横岳ヒュッテは予約・定員制の山小屋です。

宿泊される方は事前に必ず予約をしてからお越しください。

(急な予約では食事の提供や宿泊をお断りする事があります)

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

|

2017年10月 8日 (日)

雲海

ロープウェイの中から見た北横岳の中腹

カラマツがイイ感じの黄色に happy02notes





1





坪庭や登山道脇ではツツジ科の落葉小低木が

小さな葉っぱが赤く色づき maple

見下ろす紅葉が見頃です~ lovely




今朝はお山の周りにぐるりと雲海 cloudcloudcloud




2





イイお天気です~ sunheart04







|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »