« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

雨を楽しむ♪

梅雨時はお花の季節 notes

潤った日は小さなお花や草木が

生き生きとしてキレイ~ shine


カワイイお花にも目が行くけど・・・

キラキラの葉っぱにもうっとりしちゃう~ clovershinelovely




Pon_6s_020





みずみずしい~ clovershine




Pon_6s_015




雨の日でも楽しい rainnote




Pon_6s_016




お山をポジティブに楽しむ~ smileheart04




でも、梅雨入りしてからのまとまった雨は少なくて・・・

ダンナが一昨日、雨池へ行ってきたのですが

水が少な過ぎて干上がりそうだったと・・・ sweat02

やや渇水気味のお山です coldsweats01



|

2017年6月29日 (木)

開花中~♪

登山道脇や坪庭で咲いている小さなお花たち cute

あちらこちらとキョロキョロと探しながら

小屋までの通勤が楽しい季節 eyenotes





『 コケモモ (苔桃) 』

ツツジ科スノキ属 常緑小低木





1




よく間違えて、この辺に咲くツツジ科のお花全般を

コケモモと言われることが多いですけどね・・・ coldsweats01






『 クロマメノキ (黒豆の木) 』

ツツジ科スノキ属 落葉小低木





2




雨に濡れた葉っぱも美しいんです clovershine





『 タケシマラン (竹縞蘭) 』

ユリ科タケシマラン属 多年草





3




ものすごく目立たない控えめなお花なんですけど・・・

だからこそ見つけた時の喜びが~ happy02note

深~く屈んで覗きこんじゃうんだな~ coldsweats01




今朝も、小屋周辺の登山道脇に咲く

イワカガミやミツバオウレンやオサバグサたちに

癒されたのでした~ lovely

|

2017年6月28日 (水)

チリリ~ン♪

下向きに咲く小さな白いお花 cute

薄暗い林床で咲いていても目を引く 色白美人 shine



『 オサバグサ (筬葉草) 』




Pon_6s_024



このお花を見ると・・・

つい音をつけたくなってしまう チリリ~ンbell

もちろん鳴らないんですけどね・・・ coldsweats01

|

2017年6月24日 (土)

小さい

梅雨時の林床に咲く小さなカワイイお花 cute



『 コミヤマカタバミ 』 カタバミ科カタバミ属



クローバーに似た葉っぱもカワイイ clover

雨の日はお花を閉じてしまうので

晴れた日をねらって観察中~ eyeheart04






Pon_6u_016






小さなお花を見るために屈んでいたら・・・

高さ10cm程の小さな 『カエデ』 を発見 flair


しかも お花を咲かせていたからビックリ sign03






Pon_6u_020






色や形が地味だから目立たないし

まさか足元にカエデの花があるなんて・・・ coldsweats02



新たな発見でした smilenotes






|

2017年6月23日 (金)

かくれんぼ

「も~いいかい?」

「もういいよ~!」




Pon_6u_027




「あっ!キツネさん見~つけた!!」

「しまった!逃げろ~~~」

Pon_6u_029



あっちをウロウロ~ こっちをチョロチョロ~してた

静かなお山に現れた森の住人で

勝手に遊んでみたりして・・・ smile




そして別の場所からガサゴソと なんだか嫌な気配・・・

登山道脇から出てきたのは大きな ニホンジカ sign03

うれしくない訪問者が現る~ bearingsweat01




1_7




以前から小屋の近くにいるのは知っていたけど

まだ明るいうちに見えるところに出てくるとは・・・ shock


昔は標高の高い所にはいなかったニホンジカが

今ではロープウェイ山頂駅より上でも見かける事も・・・

ニホンジカの生息分布域が拡大していく事に

生態系の変化の不安を感じます・・・ despair

|

2017年6月21日 (水)

久しぶりの・・・

昨日はイイお天気 sun

そして・・・

久しぶりの助っ人参上 sign03shine




Pon_6u_005





久しぶりのボッカは・・・

バテたらしい runsweat01





Pon_6u_007






真夏でも20℃いくか? どうか? というお山で

昨日の最高気温は18℃と暑かったからね~ coldsweats01






Pon_6u_021






そして今日は・・・

久しぶりの雨 rain


久しぶりに来た友人とおしゃべりしながら下山 notes






Pon_6u_032






久しぶりの潤いに草木やお花も しっとり~ clovershine






Pon_6u_044




Pon_6u_036







小雨が降る中ついつい足を止めて

カラマツの新芽と水滴に うっとり~ catfaceheart04


|

2017年6月18日 (日)

ひっそり・・・

本日のお天気  cloud

今朝の気温  4℃

本日の最高気温  10℃





お花にも色々あるけれど

日当たりの良い所より林床を好むのが・・・


『 ウスバスミレ (薄葉菫) 』




Pon_6t_011





小さなお花がひっそりと開花中~ cutenotes





|

2017年6月15日 (木)

写真展

「 星の風景 」 星景写真展





茅野市八ヶ岳総合博物館で

7月9日まで開催中

http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1495708230265/index.html




Pon_6a_006





0_2








6月25日から一部展示入れ替えがあるそうなので

また見に行こうと思っています happy01notes


|

2017年6月12日 (月)

桜~♪

小屋前にもポツリポツリと

淡いピンクのお花が咲きだした~ note



『 タカネザクラ (高嶺桜) 』

バラ科サクラ属




1_5







別名 『 ミネザクラ (峰桜) 』


長く厳しい積雪期を乗り越えて

只今、可憐なお花を開花中~ cute


|

2017年6月 8日 (木)

開花中~

七ツ池の畔で茎をグイグイ~っと伸ばして成長中~ note




『 ショウジョウバカマ (猩々袴) 』

メランチウム科ショウジョウバカマ属 多年草






Pon_6g_026








シュロソウ科やユリ科と言ってたり・・・?

まだまだお花の勉強中~ bearingsweat01

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »