« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

小さなピンクの蕾がぷっくりと膨らんで

もうすぐ花開きそう~なのを発見 cuteheart04




『 コイワカガミ (小岩鏡) 』

イワウメ科イワカガミ属 多年草




6







登山道脇など彩る可愛いお花が徐々に咲きそうです notes






ところで・・・

この時期に小さな白いお花を開花中の


『 コメバツガザクラ (米葉栂桜) 』


ツツジ科コメバツガザクラ属 常緑小低木





1_5







「コケモモ」 と間違えられちゃうんですよね~ despairsign04


同じツツジ科の小低木ですが

よ~く見ると葉と花の形が違うんですけど・・・

ぜひ、正しく覚えていただきたいです note



ちなみに・・・ コケモモはまだ咲いていませんので smilepaper


|

2017年5月30日 (火)

Pretty

小さなお花を探すのが楽しい季節 cuteheart04

キョロキョロキョロ~ eye



『 ミツバオウレン (三葉黄連) 』


キンポウゲ科オウレン属 多年草

ヒョロヒョロ~っとした茎の先に5枚の白い萼片

黄色くて小さのが花びらです。



2_3







『 コヨウラクツツジ (小瓔珞躑躅) 』


ツツジ科ヨウラクツツジ属 落葉小低木

実ではありません! お花なんです sign03




3_3






『 クロウスゴ (黒臼子) 』


ツツジ科スノキ属 落葉小低木

これは赤色の枝ですが 緑色の枝もあるんです coldsweats01



4







『 ヒメウスノキ (姫臼の木) 』


ツツジ科スノキ属 落葉小低木

私は別名の 『 アオジクスノキ 』 と言ってますけど~ smile





5


この辺りに咲く小さなツツジ科のお花を

見分けるのも・・・ 見つけるのも・・・

難しいのかな sign02





|

2017年5月24日 (水)

開花中~

『 ミネズオウ (峰蘇芳) 』

ツツジ科の常緑小低木。





1_5






坪庭のゴツゴツ溶岩台地に咲き出した~

ピンクの小さなお花 cute


そのほかに 「コメバツガザクラ」 や

七ツ池周辺では 「ウスギオウレン」 も開花中 notes


でも、小さいから探すの大変かも~ smile


|

2017年5月23日 (火)

八ヶ岳開山祭のお知らせ

shinefuji 第63回 八ヶ岳開山祭 fujishine


日時 : 平成29年6月4日(日) 正午~

場所 : 北八ヶ岳 ・・・ 北横岳山頂

      南八ヶ岳 ・・・ 赤岳山頂

      (荒天等の場合は会場変更あり)



※当日の決行判断の問い合わせは、6月4日午前6時以降に

 茅野市役所観光課(Tel.0266-72-2101)へ問い合わしてください。



参加者には式典終了後に

赤嶽山神社の御札と記念バッジをプレゼントいたします。

(数に限りがありますのでご了承ください)





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





今年の記念バッジのデザインは~


『 クロユリ と オコジョ 』 です notesnotes






Pon_5t_015






開山祭前日の6月3日に当ヒュッテに宿泊のお客様には

記念バッジとささやかな特別サービス付きの前夜祭を行います house

皆様のお越しをお待ちしておりま~す happy02heart04

|

2017年5月22日 (月)

荷揚げ

風もなく穏やかな青空 sun

今日はヘリの荷揚げ日和~ notes




Pon_5t_010





新緑が芽吹く山麓からお山の上へ ビュ~ン dash

早朝、無事にヘリの荷揚げが終了~ note



東邦航空さん ありがとうございます。

組合の皆さん お疲れ様でした~ happy02






゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜



【 登山道状況 】


坪庭分岐から北横岳までの残雪は3割ほどになりました。

凍っている場所もあり下山時は特に注意してください。





|

2017年5月15日 (月)

今年初!

雪解け進む北横岳~ snowsweat01

小屋前の広場の残雪は解けました~

長~い積雪期の間埋もれていた辺りも解け

小屋の姿がスッキリと見えて・・・ sweat02

ん~~~ ガスって見えてないし~ coldsweats01




2






陽当たりの良い登山道は夏道が出てきていますが

岩や木の根が出てきてるので

アイゼンの爪を引っかけないようにご注意 danger






4






雪・氷・岩・泥濘と登山道の状態は色々 runsweat01







5






陽当たりの悪い所や樹林の中の残雪は

まだまだたっぷり~ snow

踏み抜きにご注意 footdash






3






そして・・・

今年初のお花を発見 happy02notes

『 コメバツガザクラ 』






1





七ッ池の畔で小さなお花を咲かせていました。


今年もお花探しが楽しみです smile

|

2017年5月10日 (水)

登山道

坪庭の周遊路は除雪してありますが

現在の登山道は、ほとんどが残雪有り。

硬い氷が出てきているので歩きにくくなっています。




Pon_5a_035






雪質はザラメ状でアイゼンでも踏ん張りにくかったり・・・

岩が出ていている場所ではアイゼンの爪を引っかけたり・・・

氷が出ている場所では滑ったり・・・

踏み外せばズボッと深く潜ったり・・・

泥濘で裾を汚したり・・・


この時期の登山道はいろんな条件があるので

残雪期に慣れていない人は苦労したようです sad





Pon_5a_037






なのに、装備不足で来る人がチラホラ・・・ gawksweat02


午後3時過ぎにスニーカーで登って来た観光客がいたり・・・


小屋へアイゼンを買いに来た人の中には

赤ちゃんを抱っこしていたり・・・ shocksweat01

(当ヒュッテではアイゼンの販売も貸出もしていません!)



なんて呆れてしまう人がいましたが

すれ違った登山者や宿泊のお客さんも不愉快に思ったそうで

私たちだけではなかったんだなぁ~ coldsweats01




ちなみに 目撃者によると・・・

スニーカーで登って来た人は滑ってケガ(軽傷)したようです。



アイゼンやスパッツ必携!基本装備をお忘れなく~ paper

無理だと思ったら引き返す勇気を sign03

|

2017年5月 5日 (金)

日の出

本日のお天気  sun

今朝の気温  -2℃

本日の最高気温  10℃






今朝の日の出はマブシイ~ sunhappy02






1






朝早く日の出を見に山頂へ行ったお客さんが言うには・・・

朝焼けの空はオレンジ色に染まり

下には雲海が広がって素晴らしかった~ lovelyshine

らしいです・・・ coldsweats01



朝食準備のため出られなかった私は

うらやましいばかり・・・ bearing


寝坊して見に行かれなかったお客さんは

残念・・・ crying

また機会がありましたらどうぞ~ notes



|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »