« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

ガタガタ~

本日のお天気  sun

今朝の気温  -15℃

本日の最高気温  -10℃






風も穏やか陽射しポカポカ~

青い空 shine 白い雪 snow 

今日はイイお天気で

照り返しがマブシィ~ wobbly



1








坪庭のゴツゴツした岩にもエビの尻尾とかを

キョロキョロと楽しみながら歩いていても

汗がじんわり~ runsweat01





ところで・・・

今日の登山道は所どころガタガタ~ sweat01

大きな段差ができていたり道幅がとても狭かったり

歩きにく~い shock





2







昨日は朝までに降った新雪は15cmほどだけど

風が強かったため吹き溜まりが出来てしまい

そこへ雨が降ったので湿った雪は

ズボズボ ボコボコ~ footdash

その状態が冷え込んで硬くなり

こんなことに~ bearing





と、言うことで・・・

段差が多い今日は・・・

いつもより股関節を良く動かした気がします~ coldsweats01

|

2017年2月19日 (日)

雪化粧

本日のお天気  sun

今朝の気温  -18℃

本日の最高気温  -11℃






17日の金曜日に降った雪で昨日も今日も

お山は薄化粧で真っ白~ shine






Pon_2u_023







今日は日差しで雪が落ちちゃうかな~

なんて思っていたけど・・・

樹々は化粧崩れせずに キープ happy02good








Pon_2u_025








まぁ・・・ 

この状態がいつまで持つかはわからないけどね~ coldsweats01



|

2017年2月16日 (木)

穏やか~

本日のお天気  sun

今朝の気温  -15℃





今日も穏やかでイイ~お天気 sun


風が強いことが多い北横岳だけど・・・

楽しくオシャベリしながらの~んびり歩いても

日ざしポカポカ~ 寒くな~い runnotes

な~んて・・・こんな日もあったり smile












Pon_2t_015








空が青いね~ 眩しいね~ happy02notes










Pon_2t_018










Yちゃん Mさんありがと~ また遊びに来てね~ wink



|

2017年2月15日 (水)

晴天なり~

本日のお天気  sun

本日の最高気温  -10℃







お空は真っ青 shine どっピ~カン shine

しかも、珍しく無風 sign03







1







日ざしがポカポカ~ sun

汗ダクダク~ runsweat01



太陽の暖かさが春が近づいて来たのかな~

て感じちゃいます catface




こんなポカポカ陽気の日でも

お山はマイナスの気温の世界 down

休憩時など汗冷えしないようにご注意 winkpaper


|

2017年2月12日 (日)

Pink♪

本日のお天気  sun 時々 cloud

今朝の気温  -19℃






今シーズン一番の美しさだった朝~ sun



残念ながら女将は・・・

朝食準備のため小屋の前から

ピンク色に染まる朝焼けの樹々を見上げるだけ~ eye






Pon_2a_012




Pon_2a_017





山頂で日の出を見て戻ってきたお泊りのお客様が

皆さんニコニコ~ happy01heart04

どれだけ素晴らしかったのかその笑顔でわかるほど note



それだけで満足しちゃった私ですけど~ happy02notes






|

2017年2月10日 (金)

ちらちら~

本日のお天気  cloud 時々 snow






今日も雪がチラチラ~ notes



小屋の周辺もこんな感じに埋まってきましたが・・・

まだ、例年より少なめの積雪 snowsweat01

最大積雪期は3月ですが・・・

今年はどうなる~?





2






ところで・・・

大変お待せいたしました。



北横岳ヒュッテオリジナル 手ぬぐい (テン)

再入荷しました~ shine

明日より販売いたしま~す happy02





2016_0520_163403p5200423





数に限りがありますのでご了承ください。

|

2017年2月 6日 (月)

雪~

今日も雪降り snow


昨日からの新雪は 20~30cmほど

吹き溜まりは 50cmほどあります。








Pon_2g_029








最近、北八ヶ岳で遭難が続いています。


無謀な山行や経験・装備不足による

トラブルが当ヒュッテでも増えています。



過信・油断・焦りは危険 danger


ゆとりある山行計画でお越しください。






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




【 予約状況 2月6日現在 】



2月11日(土)の宿泊に空きができました。

2月24日(金)は 満室になっています。

北横岳ヒュッテは予約・定員制の山小屋です。

宿泊される方は事前に必ず予約をしてからお越しください。

(急な予約では食事の提供や宿泊をお断りする事があります)

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。

|

2017年2月 5日 (日)

ブォ~~~

夜明け前は星空で night

オレンジ色に輝く日の出も見れて sun

今朝はこんな感じだったのに・・・


宿泊のお客様が出発した直後からお天気急変 sign03

すごい吹雪~ typhoonsnowsweat01

さっきまでのお天気はなんだったんだ~ shock

その後もガンガン降っていたけれど

風が凄すぎて新雪は吹き飛ばされ

どれぐらい積もったのかわからないという事に・・・ coldsweats01






Pon_2g_035





目印の竹竿も風で倒れるほど風が強い坪庭

振り向いたら自分の踏み跡が強風で消えてる footsweat01

なんて場所もあったり・・・ sweat02






風の影響や天候によりトレースが消える事があります。

坪庭は目印の竹竿を見落とさぬよう注意してください。

北横岳以北(大岳・亀甲池・蓼科山方面)や

三ッ岳~雨池峠間は目印は少なく不明瞭です。

出かける前の下調べと地図を必ず携行するようにしましょう。

踏み跡だけを頼りに歩き登山道から離れしまい

間違えたトレースによる道迷いが起きています。

冬山は十分な装備と経験と知識が必要!

初心者だけでの入山は危険です。

必ず信頼のおける経験者に同行してもらいましょう。

ゆとりある山行計画でお越しいただくようお願いいたします。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【 予約状況 2月5日現在 】

2月11日(土) ・ 2月24日(金) は

満室になっています。




【 休館日 】

2月7日(火) ・ 3月16日(木) は

都合によりお休みさせていただきます。

|

2017年2月 3日 (金)

北横ブル~♪

本日のお天気  sun

本日の最高気温  -10℃





今日はマブシイ青空~ イイお天気だ~ sunshine

いっぱい荷物を背負いボッカ中のダンナ runsweat01

ガンバレ~ smile





1








坪庭の看板には長~いエビの尻尾 scorpius

どっ、どこまで伸びる~~~ sign02








2






樹林の中から見上げた薄化粧のダケカンバ shine






3







ふんわり乗った雪が風に舞い上がる~ shine


ってことは・・・

この白さ長持ちしないのか? coldsweats01



ガンバレ・・・


|

2017年2月 1日 (水)

ぴゅ~ぴゅ~

本日のお天気  sun のち snow

本日の最高気温  -10℃







今日も強風 ピュ~~~ wobblytyphoon


でも、そのおかげでできる波・・・






Pon_1u_012







シュカブラ notes


風が作り出す雪面の芸術 shine







Pon_1u_013_2









この雪面を踏み荒らさず

多くの人に見て楽しんでいただきたいです happy02








ロープウェイは強風などで

予告なく運休または営業時間が変更する場合があります。

下山時に運休で乗車できない時は

山麓駅まで登山道を歩くことになります。



日帰り登山の場合でもヘッドライト等の基本装備を必ず持ち

余裕のある山行を計画しましょう。


|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »