« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

ぴょ~ん

真っ白な雪面に残ったウサギの足跡 foot

ぴょ~ん ぴょ~ん ぴょ~~ん sign05

と、お見事なシンクロ sign03



このウサギの進む先は登山道じゃないので眺めるだけ~ catfacenote





P








登山道以外を歩かないで sign03


まだ、ふかふかの雪なので登山道から外れると

ズボッ dash と深く潜ってしまい

雪の下に埋もれている貴重な植物を傷めてしまいます。



風の影響や天候によりトレースが消える事があります。

坪庭は目印の竹竿を見落とさぬよう注意してください。

北横岳以北や三ッ岳~雨池峠間は目印は少なく不明瞭です。

出かける前の下調べと地図を必ず携行するようにしましょう。

踏み跡だけを頼りに歩き登山道から離れしまい

間違えたトレースによる道迷いが起きています。

冬山は十分な装備と経験と知識が必要!

初心者だけでの入山は危険です。

必ず信頼のおける経験者に同行してもらいましょう。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




【 予約状況 1月27日現在 】


1月28日(土) ・ 2月4日(土) は

満室になっています。





【 休館日のお知らせ 】


1月31日(火) ・ 2月7日(火) ・ 3月16日(木) は

都合によりお休みさせていただきます。


|

2017年1月22日 (日)

白銀の世界♪

本日のお天気  cloud

今朝の気温  -16℃






昨日積もった新雪は 10cmぐらい snowshine


モコモコと成長していたモンスター達も

今日の風でスリムになってしまったけど・・・ coldsweats01

それでも、真っ白な北横岳~ happy02notes




Pon_1t_007










まだまだ背の高い森の樹々

最大積雪期の3月頃になれば雪に埋もれて

もっと樹々が低く見えるかな~ smile






一面真っ白なのですが・・・

積雪が多いとは・・・ まだ言えません despair

雪のすぐ下には貴重な高山植物が埋もれています。


植生保護のために登山道以外へは立ち入らないように sign03

守っていただけるようにお願いいたします confident

|

2017年1月15日 (日)

成長中~?

本日のお天気  cloud 時々 snow だったり sun たり・・・

今朝の気温  -21℃

本日の最高気温  -15℃






一昨日から降り始めた雪は・・・

思っていたより積もらず snowsweat02

ラッセルを覚悟して気合を入れていたんですけど~

えへへ~ lucky smilescissorsnote







でも、この降雪でモフモフ感を取り戻した森には

プチモンスターたちが出現 shine




Pon_1a_038





だけど・・・ まだ多いとは言えない積雪量 despair

登山道の積雪量は40~60cmぐらい

( ただし、吹き溜まりはもう少し有り )

雪に隠れた岩角でアイゼンの爪を引っ掛けて

転んだりしないように ご注意~ winkpaper





真っ白な森を下山中

ふと見上げれば・・・ 青空 runnotes





Pon_1a_042






自他共に認める晴れ女 sun

昨日も今日も何故だかパワー発揮中~ coldsweats01








Pon_1a_055





まっ、マブシイ・・・ wobbly





Pon_1a_051




このモンスター予備軍たちは

今後、日光や風や乾燥に負けて崩れてしまうか・・・?

それともモフモフと大きく成長するか?

ガンバレ~ happy02notes






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【 予約状況 1月15日現在 】


1月21日(土) ・ 1月28日(土) ・ 2月4日(土)

満室になっています。





北横岳ヒュッテは予約・定員制の山小屋です。

宿泊される方は事前に必ず予約をしてからお越しください。

(急な予約では食事の提供や宿泊をお断りする事があります)

宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。



メールやFAXでの予約・問い合わせはお受け出来ません

のでご了承ください。

|

2017年1月14日 (土)

裏まで・・・

本日のお天気  cloud 時々 snow

今朝の気温  -17℃

本日の最高気温  -16℃

18時半ごろの気温  -20℃ sign03





3





今シーズン初の-20℃を記録 sign03

風も強いので・・・ 外はものすごくサブイ~ bearingsweat01




昨日から今日にかけて積もった新雪は15cmぐらい

ドカ雪を覚悟していましたが・・・

思っていたより積もらなかったな~ smile




雪化粧したお山もお空も真っ白け~ notes







1






吹き上げる風は冷たいけれど

でも、そのおかげで樹々の裏側まで真っ白~ happy02heart04






2







おや? 雲の隙間から青空が見えたり陽が射したり・・・

なんて一日でした note



お山の天気はわからないね~ catface

|

2017年1月11日 (水)

うろちょろ~

小屋の周りや登山道脇で見つけた

森の住人たちがうろちょろした足跡 foot


どんな動物か? 何をしていたのか?

姿を見なくても想像して楽しんだり~ smilenotes




てくてくてく~ foot



Pon_1g_076






ぐるり~ sign05





Pon_1g_077







ぴょ~んぴょ~ん dash






Pon_1g_078







うろうろ・・・ sign02






Pon_1g_080






積雪期だからこそ楽しめるアニマルトラッキング note


物語を考えちゃったりしてね・・・

つい、足が止まります coldsweats01



|

2017年1月 9日 (月)

少しだけ・・・

本日のお天気  cloud 時々 sun

今朝の気温  -7℃

本日の最高気温  -4℃






今日の未明まで積もった新雪は15~20cmほど snowshine

吹き溜まりはもうちょっとありました footdash






Pon_1g_086




細かいサラサラの雪は樹々にはあまりくっつかず

薄化粧の森の樹々たちでしたが・・・

お泊りのお客様たちが出発する頃には青空になり

皆さんニコニコの笑顔でした~ happy01notes



もっと気温が低ければ結晶が大きくなって

モコモコっとなるんでしょうけどね~ coldsweats01





Pon_1g_093






今シーズンは積雪が少ないですが・・・

まぁ、贅沢は言いません!

今日も北横岳はキレイです happy02heart04



ちなみに・・・

この新雪により小屋前に置いてあるブランコは

もう漕げませんので・・・ gawkpaper





Pon_1g_064





あしからず~ smile



|

2017年1月 8日 (日)

雪!

今日は午後から雪降り~ snowshine

ガンガン降ってますけど・・・

19時頃の新雪は8cmほど coldsweats01





1







昨夜は満天の星空だったけど night

今夜は深々と降る外を見て

なんとな~く嬉しそうな皆さんでした~ geminiheart04











。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



【 予約情報 1月8日現在 】


1月21日(土) ・ 1月28日(土)

満室になっています。

|

2017年1月 4日 (水)

朝焼け

あけましておめでとうございます~ happy02


年末年始お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今年もケガや事故が無く楽しい登山ができますように winknotes








1








今朝の朝焼け~ sunshine

雲の隙間から約10分ほど見れた朝日

実は・・・

2日の朝に一瞬だけ日の出が見れたそうなのですが

朝食準備中のバタバタで見逃した~ coldsweats01


なので、今日が私にとって今年初の朝日~ heart04





本日のお天気  cloud

今朝の気温  -11℃

本日の最高気温  -8℃





気温は例年より低くはないのですが

陽射しが無いのと風で体感温度は低く感じました。


寒い時期、外での長い休憩は体を冷やします。

低体温症や凍傷に気を付けましょう bearingpaper

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »