2017年5月24日 (水)

開花中~

『 ミネズオウ (峰蘇芳) 』

ツツジ科の常緑小低木。





1_5






坪庭のゴツゴツ溶岩台地に咲き出した~

ピンクの小さなお花 cute


そのほかに 「コメバツガザクラ」 や

七ツ池周辺では 「ウスギオウレン」 も開花中 notes


でも、小さいから探すの大変かも~ smile


|

2017年5月23日 (火)

八ヶ岳開山祭のお知らせ

shinefuji 第63回 八ヶ岳開山祭 fujishine


日時 : 平成29年6月4日(日) 正午~

場所 : 北八ヶ岳 ・・・ 北横岳山頂

      南八ヶ岳 ・・・ 赤岳山頂

      (荒天等の場合は会場変更あり)



※当日の決行判断の問い合わせは、6月4日午前6時以降に

 茅野市役所観光課(Tel.0266-72-2101)へ問い合わしてください。



参加者には式典終了後に

赤嶽山神社の御札と記念バッジをプレゼントいたします。

(数に限りがありますのでご了承ください)





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





今年の記念バッジのデザインは~


『 クロユリ と オコジョ 』 です notesnotes






Pon_5t_015






開山祭前日の6月3日に当ヒュッテに宿泊のお客様には

記念バッジとささやかな特別サービス付きの前夜祭を行います house

皆様のお越しをお待ちしておりま~す happy02heart04

|

2017年5月22日 (月)

荷揚げ

風もなく穏やかな青空 sun

今日はヘリの荷揚げ日和~ notes




Pon_5t_010





新緑が芽吹く山麓からお山の上へ ビュ~ン dash

早朝、無事にヘリの荷揚げが終了~ note



東邦航空さん ありがとうございます。

組合の皆さん お疲れ様でした~ happy02






゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜



【 登山道状況 】


坪庭分岐から北横岳までの残雪は3割ほどになりました。

凍っている場所もあり下山時は特に注意してください。





|

2017年5月15日 (月)

今年初!

雪解け進む北横岳~ snowsweat01

小屋前の広場の残雪は解けました~

長~い積雪期の間埋もれていた辺りも解け

小屋の姿がスッキリと見えて・・・ sweat02

ん~~~ ガスって見えてないし~ coldsweats01




2






陽当たりの良い登山道は夏道が出てきていますが

岩や木の根が出てきてるので

アイゼンの爪を引っかけないようにご注意 danger






4






雪・氷・岩・泥濘と登山道の状態は色々 runsweat01







5






陽当たりの悪い所や樹林の中の残雪は

まだまだたっぷり~ snow

踏み抜きにご注意 footdash






3






そして・・・

今年初のお花を発見 happy02notes

『 コメバツガザクラ 』






1





七ッ池の畔で小さなお花を咲かせていました。


今年もお花探しが楽しみです smile

|

2017年5月10日 (水)

登山道

坪庭の周遊路は除雪してありますが

現在の登山道は、ほとんどが残雪有り。

硬い氷が出てきているので歩きにくくなっています。




Pon_5a_035






雪質はザラメ状でアイゼンでも踏ん張りにくかったり・・・

岩が出ていている場所ではアイゼンの爪を引っかけたり・・・

氷が出ている場所では滑ったり・・・

踏み外せばズボッと深く潜ったり・・・

泥濘で裾を汚したり・・・


この時期の登山道はいろんな条件があるので

残雪期に慣れていない人は苦労したようです sad





Pon_5a_037






なのに、装備不足で来る人がチラホラ・・・ gawksweat02


午後3時過ぎにスニーカーで登って来た観光客がいたり・・・


小屋へアイゼンを買いに来た人の中には

赤ちゃんを抱っこしていたり・・・ shocksweat01

(当ヒュッテではアイゼンの販売も貸出もしていません!)



なんて呆れてしまう人がいましたが

すれ違った登山者や宿泊のお客さんも不愉快に思ったそうで

私たちだけではなかったんだなぁ~ coldsweats01




ちなみに 目撃者によると・・・

スニーカーで登って来た人は滑ってケガ(軽傷)したようです。



アイゼンやスパッツ必携!基本装備をお忘れなく~ paper

無理だと思ったら引き返す勇気を sign03

|

2017年5月 5日 (金)

日の出

本日のお天気  sun

今朝の気温  -2℃

本日の最高気温  10℃






今朝の日の出はマブシイ~ sunhappy02






1






朝早く日の出を見に山頂へ行ったお客さんが言うには・・・

朝焼けの空はオレンジ色に染まり

下には雲海が広がって素晴らしかった~ lovelyshine

らしいです・・・ coldsweats01



朝食準備のため出られなかった私は

うらやましいばかり・・・ bearing


寝坊して見に行かれなかったお客さんは

残念・・・ crying

また機会がありましたらどうぞ~ notes



|

2017年4月27日 (木)

うっすら~

本日のお天気  cloud

正午頃の気温  -2℃






今朝、山麓からお山を見上げたら・・・ 薄らと白い sign02

と、言ってもこの時期の降雪はビックリしませんけど~ smile



どうやら少し雪が降ったようで

森の樹々が薄化粧~ shine





2





小屋の周りの雪も減ったきたけれど

まだまだたっぷりと残ってる~ snowsweat01






3






麓の茅野市ではポカポカ陽気で桜が満開 cherryblossom



だけど・・・

お山の上はガッツリ雪残ってますから~ snowdash






1_3




登山道の一部は硬い氷が出ているところもあります。

簡易アイゼンやチェーンタイプのアイゼンより

爪が長いタイプのアイゼンの方がオススメです winkgood



歩きにくい残雪期は時間がかかる事があります。

ゆとりある山行計画でお越しください confident

|

2017年4月24日 (月)

おニュー♪

小屋の外にある案内図が・・・

あまりにも古く・・・ sweat02

薄れて見えずらくなっていましたが・・・ despair




1






やまきふ共済会様のご支援をいただき

新しくなりました~ happy02shine

2


だからって地図を持たずに入山するのは

装備不足なのでダメですからね~ smile





まだ雪は残っているので

アイゼン、スパッツなども忘れずに~ winkpaper

|

2017年4月20日 (木)

開通式

本日は、メルヘン街道 (国道299号) の開通式~ bellnotes





Pon_4g_016




午前11時より 麦草峠が開通しました。



昨日は、吹雪いて新雪が3cmほど積もったそうで snow

どうなるか? と、思ったけれど・・・

今日は、道路には雪は無くイイお天気になりました。



今年は、ゆるキャラも式典に参加 note

左から・・・

しらかばちゃん・ちーぼ・アルクマ・プティリッツァ






Pon_4g_012





茅野市・小海町・佐久穂町から参加してくれた

地元の園児たちにも大人気~ happy02heart04





Pon_4g_010







北八ヶ岳ロープウェイも本日より運行再開しました。


登山道には残雪や氷が残っています。

ズボッともぐったり down ツルンと滑ったり sign05

歩きにくい時期です runsweat01

思っているより時間がかかる事があるため

余裕のある山行計画でお越しください watchgood

|

2017年3月30日 (木)

サクサク♪

本日のお天気  cloud 時々 sun

本日の最高気温  -1℃







おぉ~~~ マイナス1℃ coldsweats02

今日は気温が高い sign03


だけど・・・ 風が強いので体感温度は低く感じた~ despair



Pon_3_014








積雪期は視点が高くなるよね~ eyeshine

でも、遠くのお山は春霞で見えなかったけど~ coldsweats01







Pon_3_016



今日はよく踏みしまった登山道

雪の感触がアイゼンから伝わる~ 気持ちイイ~ note

おしゃべりしながら サクサクサク runnotes

Mさん Yさん 楽しい時間をありがと~ happy02




Pon_3_021






また遊びに来てね~ winkpaper





|

«新雪♪